上京ゴリラの東京ごはん日記

鳥取から東京に上京してきた女子大生ゴリラのカフェ・パン屋・デパ地下巡り記録。

Next Apple。今週の青山ファーマーズマーケットは旬の果物りんごフェア!珍しい品種から定番の品種まで、食べ比べイベントも開催中です!

どうもゴリラです

 毎週土日10時~16時、青山学院大学の向かい青山国際連合前広場で開催しているのが

Farmer's Market(ファーマーズマーケット)

blog.pekoru.net

 先週は酒フェアがやっていて、凡ジュースさんでチャイ風甘酒をいただきました。今週は・・・・・・

Next Apple

f:id:pepipo:20161119152947j:plain

 今が旬の果物、りんご!ゴリラ大好きなりんご!毎日1個食べています!

りんごの品種数は世界では約15,000種、日本だけでも約2,000種あると言われているそうです。今回のファーマーズマーケットでは定番のりんごから珍しいりんごまで様々なものが並んでいました(`・ω・´)

 

f:id:pepipo:20161119152958j:plain

りんごの食べ比べイベントも開催していましたよ!

 

どのお店のりんごもとってもおいしそうでとってもおいしかった(どのお店もたくさん試食をすすめてくださります)ので迷いましたが

f:id:pepipo:20161119153013j:plain

f:id:pepipo:20161119153109j:plain

こうこう

f:id:pepipo:20161119170744j:plain

さいの農園さんで購入。はじめて知った品種です。こうこうとは弘大1号にふじを交配して群馬で生まれたりんご。色は黄色、扁円形でどっしりとした形です。果肉の色は黄色みを帯びていてやや固く、歯ざわりはしっかり蜜が入りやすいりんごで、酸味が弱いこともありとても甘いそうです!

 試食でいただいたんですがシャリっとしていて甘くってとても気に入りました(*´▽`*)

 

そしてこちらのお店で

f:id:pepipo:20161119165958j:plain

佐藤農園さんで大好きな王林を購入(*´▽`*)

f:id:pepipo:20161119170140j:plain

まだ青いのと黄色いの(食べごろ)の3つセット。王林はスーパーでも見かけますよね。固くて酸味が少なくて甘い香りが好きです。最近食べてなかったので購入です(*´▽`*)

f:id:pepipo:20161119165815j:plainf:id:pepipo:20161119170124j:plain

 ほかにお野菜も販売されていました

 

りんごはポピュラーなフルーツですし、ゴリラはもうここ何年、1日1個絶対は食べる!という具合で年400個くらいは食べていますが、まだまだ知らない品種がたくさんあるんだなあと感じました

よくいただくのはフジ、ジョナゴールド、王林、食べたことあるのは秋映、むつ、つがる、金星くらいかなあ・・・もっといろんなりんごを食べてみたいと思いました!ごちそうさまでしたっ

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村