上京ゴリラの東京ごはん日記

鳥取から東京に上京してきた女子大生ゴリラのカフェ・パン屋・デパ地下巡り記録。

池袋西武催事場みちのくいいもんうまいもんで甘酒を!麹屋たかぜんでいわて雑穀甘酒&江刺りんご甘酒を購入しました!

どうもゴリラです

昨年の12月9日(金)~15日(木)西武池袋7階催事場で開催されていた

みちのくいいもんうまいもん

みちのく いいもん うまいもん |独立行政法人 中小企業基盤整備機構

岩手・宮城・福島の東北3県の復興支援を目的とした催事イベントです。たくさんのおいしそうなものたちが並んでいましたが・・・・・・気になったのは大好きな甘酒

 

麹屋たかぜん

f:id:pepipo:20170101164810j:plain

f:id:pepipo:20170101170018j:plain

岩手県奥州にあるお店。甘酒や麹、お味噌、漬け物などを取り扱っているそうです。この日ならんでいた甘酒は4種類。その中から気になったこちらの2つを!

f:id:pepipo:20170101164820j:plain

 

いわて雑穀甘酒

f:id:pepipo:20170101170231j:plain

 大好きな甘酒(*´▽`*)岩手県産の12種類の雑穀をバランスよくブレンドした十二穀米と岩手県産米の米麹で仕込んだ豊富なギャバと栄養素を含む砂糖不使用の甘酒だそう!砂糖不使用でもしっかり甘い~!

雑穀のつぶつぶした舌触りがとてもいいです(*´▽`*)そのままでも、凍らせてでも、牛乳や豆乳で割っても、いろいろ工夫できる濃さでした(*´▽`*)

 

江刺りんご甘酒

f:id:pepipo:20170101170244j:plain

 甘酒だけどちゃんとおいしいりんごの味がします(*´▽`*)江刺りんごは岩手県奥州市江刺区のブランドりんごだそうです。色づきが良く、糖度が高く甘さと酸味のほどよくマッチしたコクのある味わいのりんごです。りんごだけでも食べてみたい・・・!

夏は凍らせて食べるのがおすすめだそう!確かにすごくおいしいシャーベットになりそう。フルーツ味の甘酒はそこまで好みじゃないんですがこれはおいしかったなー!