上京ゴリラの東京ごはん日記

鳥取から東京に上京してきた女子大生ゴリラのカフェ・パン屋・デパ地下巡り記録。

護国寺のほっとする隠れ家カフェ。トモリcafeで有機野菜を使った丁寧なプレートランチとふわふわマフィンをいただいて癒やされました!

どうもゴリラです

先日、とっても落ち着いた隠れ家カフェおいしい和食とスイーツランチにいただいてきました!

 

トモリcafe

f:id:pepipo:20161015133446j:plain

雑司が谷駅から徒歩10分弱くらい、不忍通り目白方面に行くと見えてくるマンションの2階に入っているのがトモリカフェです

 

ほんとうにこの普通のマンションの2階なので

f:id:pepipo:20161015132853j:plain

一回通り過ぎ・・・あれ?と振り向いて窓を見て気づきました

f:id:pepipo:20161015132916j:plain

郵便局の向かいの白いマンションです。行かれる際は見落とさないように!

f:id:pepipo:20161015132904j:plain

 

オープンは11時半ですが、この日は12時オープンと言われ、お店の外のベンチでちょっと待ちました

f:id:pepipo:20161015133458j:plain

 

お店はこじんまりとしていて、とっても落ち着いた空間。白い壁と茶色の木で統一した家具がおしゃれで可愛い(*´▽`*)なんだかほっとします

f:id:pepipo:20161015225106j:plain

f:id:pepipo:20161015224844j:plain

f:id:pepipo:20161015224854j:plain

f:id:pepipo:20161015224954j:plain

 

メニュー

f:id:pepipo:20161015223235j:plain

f:id:pepipo:20161015223245j:plain

本日のメニューは黒板に。メインは週替りみたいです。玄米ごはんのお惣菜プレート(メインをお肉かお魚どちらか)か自家製パンのプレート豚の角煮のせごはん

むむむ・・・かぼちゃと鶏のクリーム煮がおいしそう・・・!でも玄米ご飯とお惣菜が食べたい・・・!と迷っていると、お店の方が「玄米ご飯でメインをかぼちゃと鶏のにしましょうか?」と提案してくださりました・・・!ありがとうございます!

 

女性の方がひとりで切り盛りされているようで、提供には少し時間がかかります。通りをぼんやり眺めながら待つことしばらく・・・

 

玄米ごはんとお惣菜プレート

f:id:pepipo:20161015225525j:plain

おおおお!素晴らしいビジュアル!!!ひとつひとつのお皿は小さいですが、揃うとボリュームがありますね!味付けはとっても優しくって、丁寧に作られているなあという印象。卵焼きにしらすが入っている一手間が嬉しい(*´▽`*)お野菜もおいしい!素材の食感、味がしっかり楽しめます

玄米ごはんもしっとりした炊きあがり。ちなみにプラス50円で大盛りであります・・・腹ペコでした・・・

f:id:pepipo:20161015225548j:plain

変更していただいたクリーム煮もまろやかでとってもおいしくって、これにしてよかった!

 

ちょこちょこ色んなものをいただいて(しかも大盛りごはんで)お腹いっぱい!・・・・・・でしたがどうしても気になるおやつがあってゴリラ頼んでしまいました

 

紫芋とクリームチーズのマフィン

f:id:pepipo:20161015225603j:plain

(黒板にはサツマイモと書いてあったけど、出てきたものとブログを見るに紫芋だと思う)

大好きな紫芋とクリチの組み合わせ!嬉しい生クリームとドライいちじく付き(*´▽`*)

f:id:pepipo:20161015225614j:plain 割ってみると、とってもふわふわ!外はサクッだけど中はほわほわでふんわり。とっても優しい味で紫芋、クリチ、クリームがついてベストなおいしさになってます

 

行くにはちょっと遠いけれど、お店の雰囲気、お味がとっても気に入ったし、値段も良心的だと思います。いいカフェを見つけました(*´▽`*)これから時々通えたらいいなあ。ごちそうさまでしたっ

 

最後に10月の営業予定貼っておきます

f:id:pepipo:20161015133434j:plain

 

秋田県産 玄米 あきたこまち 5kg 平成27年産

秋田県産 玄米 あきたこまち 5kg 平成27年産

 
あきたこまち発芽玄米 900g

あきたこまち発芽玄米 900g

 
リセットボディ 発芽玄米入りダイエットケア雑炊 5食

リセットボディ 発芽玄米入りダイエットケア雑炊 5食

 
特別栽培米 大潟村あきたこまち 発芽玄米鉄分 1kg

特別栽培米 大潟村あきたこまち 発芽玄米鉄分 1kg

 
玄米のエビデンス (veggy Books)

玄米のエビデンス (veggy Books)