上京ゴリラの東京ごはん日記

鳥取から東京に上京してきた女子大生ゴリラのカフェ・パン屋・デパ地下巡り記録。

青山ファーマーズマーケットの農家さん南アルプスファームフィールドトリップで栄養たっぷりあんぽ柿!山梨アルプス産甘くておいしいおばあちゃんの手作りです!

どうもゴリラです

2016年の記事がまだまだ溜まっているのでそちらも更新していきますよろしくお願いいたします~!

さて、昨年最後の青山Farmer’s Market、グラノーラ買ったときかな?

blog.pekoru.net

山梨南アルプスFFT(ファームフィールドトリップ)という農家さんへ

f:id:pepipo:20170101143305j:plain

f:id:pepipo:20170101143255j:plain

 様々な果樹を使った自家製ジャムが人気のお店みたいです(*´▽`*)柚子ジャムを試食させていただきましたがとってもおいしかった~

ほかにはりんごなどいろいろな果物や野菜が。その中で気になったのがこちら。南アルプス市産当園の加世おばあちゃん手作りだという

f:id:pepipo:20170101143030j:plain

あんぽ柿

f:id:pepipo:20170101143041j:plain

柿はふだん選ばない果物のひとつなんですが、田舎にある実家のおばあちゃんが毎年あんぽ柿をつくっていたのでなんだか懐かしくなって買っちゃいました(^o^)

f:id:pepipo:20170101143051j:plain

ひとつひとつ農家のおばあちゃんが手作りしているそうです。干し柿にすると実はビタミンCの大半が失われてしまうけれど、ビタミンAは2倍に、カロテン3倍にも増えるみたいですね!

中はとろっと。とっても甘くってびっくりでした!あとこのサイズならちょっと苦手でもおいしくいただけます。ごちそうさまでしたっ

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村