上京ゴリラの東京ごはん日記

鳥取から東京に上京してきた女子大生ゴリラのカフェ・パン屋・デパ地下巡り記録。

【雑記】池袋サンシャインシティ水族館探検ツアーは500円で普段見ることの出来ない水族館の裏側の施設や生き物を見ることができます!子供はもちろん大人にもおすすめ!

どうもゴリラです

池袋サンシャインシティにあるサンシャイン水族館、年パスを持っているのでよく行くのですが、今回ははじめて探検ガイドツアーというものに参加してみました!

f:id:pepipo:20161207160739j:plain

参加費は500円。11時~と14時~の1日2回、先着15名の定員で、普段見ることの出来ない水族館の裏側の施設を見れたり予備生物の紹介してもらえたりするツアーです

参加してきたのでネタバレ有りの体験レポートです(`・ω・´)

 

14時からの回に参加

f:id:pepipo:20161207160815j:plain

13時くらいに申し込んだら、4番目でした。最終的な人数はちょうど15人くらいだったと思います

子供連れ、カップル、ご夫婦、お一人様・・・いろんな世代の方が集まっていました!

f:id:pepipo:20161207160803j:plain

説明の紙をいただき、5分前に指示された場所へ

 

案内してくださるガイドさんの声が全員ちゃんと聞き取れるようにイヤホンを片方つけます。良い工夫です(*´▽`*)

f:id:pepipo:20161207160836j:plain

ちなみに写真撮影はOK!たくさん撮ってくださいとのこと(*´▽`*)

 

※ここからは中のネタバレ写真になります

ろ過機

f:id:pepipo:20161207190249j:plain

説明は子供にはちょっと難しいですが、模型などを使って上手に説明してくださるので大丈夫です

 

水槽の上

f:id:pepipo:20161207190306j:plain

f:id:pepipo:20161207190320j:plain

f:id:pepipo:20161207190332j:plain

水量約240tの大水槽サンシャインラグーン、あのエイがいる水槽の上になります!

 

f:id:pepipo:20161207191029j:plain

魚や動物の餌について、実際のものを見ながら説明してくださります

 

冷凍庫

f:id:pepipo:20161207191042j:plain

マイナス20℃の冷凍庫に入る体験もできちゃいます!

 

動物の毛に触れる

f:id:pepipo:20161207191057j:plain

ペンギンやアザラシといった動物たちの毛に触れることができます!触り心地比べをしました(*´▽`*)

 

爬虫類に触れる

f:id:pepipo:20161207191108j:plain

 トカゲの仲間かな・・・名前は忘れちゃいましたが一般向けには公開されていない生き物でした(*´▽`*)

 

以上の内容で40分くらいでした!普段は絶対に行くことのできない水族館の裏側が見れて、子供だけじゃなく大人でも楽しめる内容だったと思います。これで500円なので1回行ってみる価値はあるかと思います(`・ω・´)ではっ

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村