上京ゴリラの東京ごはん日記

鳥取から東京に上京してきた女子大生ゴリラのカフェ・パン屋・デパ地下巡り記録。

いいもの発見やまがた物産展で山形県鶴岡市井上農場のつや姫糀王子のあま酒を!11月17日~11月23日まで池袋東武百貨店8階催事場で開催されていました

どうもゴリラです

11月17日(木)~11月23日(水)に池袋東武百貨店8階催事場で開催されていた

いいもの発見 やまがた物産展

に行ってきました(`・ω・´)

f:id:pepipo:20161128210135j:plain

多くの人が来ていてとても賑わっていました~あまり時間がなかったのでささっとになってしまいましたが・・・・・・こちらで大好きな甘酒を買うことができました(*´▽`*)

 

井上農場

f:id:pepipo:20161128210237j:plain

山形県鶴岡市にある農場です。自慢のお米は美味しいのはもちろんのこと、身体にも自然にもやさしい特別栽培米にこだわりっているそうです!(特別栽培米とは、化学合成農薬および化学肥料の窒素成分を、慣行レベルの5割以上削減して生産したお米のこと)

f:id:pepipo:20161128215413j:plain
井上農場のお米は、この基準よりもさらに削減し、化学合成農薬と除草剤は7割減以上、さらに化学肥料は一切使用せずに栽培したお米だそう!試食をいただきましたがとてもおいしかったです(*´▽`*)

f:id:pepipo:20161128215425j:plain

そのお米を使ったポン菓子なんかも

f:id:pepipo:20161129171131j:plain

そしてゴリラが買って帰ったのはこちら!

f:id:pepipo:20161129171119j:plain

つや姫糀王子のあま酒

f:id:pepipo:20161129171146j:plain

 特別栽培米つや姫はを100%使った甘酒!温めていただきましたが、香りがとってもよく、とてもさらりとしたほっとする味わいでした(*´▽`*)お米のつぶつぶもほとんどなく、甘酒があまり得意でない人も飲めるかも。砂糖不使用、お米の甘さを堪能させていただきました!ごちそうさまでしたっ

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

 

【精米】山形県産 白米 つや姫 5kg 平成28年産

【精米】山形県産 白米 つや姫 5kg 平成28年産

 
【精米】山形県産 つや姫 精米 5kg 平成28年産

【精米】山形県産 つや姫 精米 5kg 平成28年産

 
28年度産 新米 「つや姫」発祥の地 鶴岡市 藤島より直送 特別栽培「つや姫」白米 10kg