上京ゴリラの東京ごはん日記

鳥取から東京に上京してきた女子大生ゴリラのカフェ・パン屋・デパ地下巡り記録。

スープの美術館ゴッホの麦畑のスープとゴーギャンの麦畑のスープ。スープストックトーキョーでは25日までゴッホとゴーギャン展に合わせて2人の作家をイメージしてつくられた新作スープが登場していました!

 どうもゴリラです

一昨日滑り込みで25日までの期間限定スープメニューをいただいてきました!

f:id:pepipo:20161125211523j:plain

 

Soup Stock Tokyo(スープストックトーキョー)

f:id:pepipo:20161125191922j:plain

夏にカレーストックトーキョー(カレーフェア)に通って以来かな?そういえばカレーフェア新メニューのカレーは全制覇したのに全然記事にしてないや・・・・・

blog.pekoru.net

 

伺ったのはエチカ池袋店。先週のメニュー

f:id:pepipo:20161125191645j:plain

10月24日から11月25日までのスープストックはミュージアム

「ここはスープの美術館です。スープをご注文いただきましたらお席へどうぞ。音声ガイドとともにスープをお楽しみください。今回「ゴッホとゴーギャン展」に合わせて2つのスープを新たに作りあげました。彼らの絵画を前に、Soup Stock Tokyoが感じたことや作品の奥に広がるストーリーを、カップの中に表現しています。ゴッホの“リアリティ”とゴーギャンの“イマジネーション”。相反する二人の作家から生まれた新作スープをぜひご賞味ください」とのこと!

f:id:pepipo:20161125191605j:plain

リアリティイマジネーションのスープ、気になりますね・・・

 

最後の週はゴッホとゴーギャン、どちらも登場とのことで季節のスープセットとしてふたつのスープが楽しめるメニューができていました

f:id:pepipo:20161125191620j:plain

もちろんこちらをチョイスです

 

じゃんっ

f:id:pepipo:20161125211659j:plain

 

ゴッホの麦畑のスープ(サフランと野菜のプロヴァンス風)

f:id:pepipo:20161125211353j:plain

トマトやコンソメがきいたスープの中には小麦と玉ねぎ、にんじん、セロリ、ズッキーニなど野菜がたくさん!ヘルシーだとどボリュームがあります。この細かく刻んだ野菜の色彩はゴッホの色彩と筆のタッチを表しているそう!そしてプロヴァンス地方では親しまれているサフランの風味。なんというか、家庭で食べられる、素朴な感じのするスープです

 

ゴーギャンの麦畑のスープ

f:id:pepipo:20161125211504j:plain

こちらはとてもクリーミーなスープ(*´▽`*)低温で煮込んだ豚肉に、ひよこ豆のペーストや大麦を合わせでいるみたい。そして上には紫玉葱のソテー

上のオイル結構辛くてスープとバランスがとれていました。この辛味のあるオイルで南仏の太陽の輝きを表現記憶と想像から絵を描くゴーギャンが見た「輝く麦畑」を表しているそうです!

 

ちなみにごはんは白胡麻入り。スープストックのごはんっておいしいんですよね・・・今回も大盛りです(無料!)

 

音声ガイドもありました。なんとヘッドフォンの貸し出しまで。作品に関する裏話が聞けるみたいです!

f:id:pepipo:20161125211720j:plain

f:id:pepipo:20161125211829j:plain

カレーフェアのときもでしたが、スープの説明や宣伝からひとつひとつのスープへの情熱を感じます。スープもカレーもとってもおいしいですもんね

そしてだいたい駅チカにあるから便利!12月12日12時エキュート品川サウスおだし東京というスープストックが手がける新しいお店がオープンするみたいですね。こちらも気になる!では、ごちそうさまでしたっ

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

 

Soup Stock Tokyoのスープの作り方

Soup Stock Tokyoのスープの作り方

  • 作者: Soup Stock Tokyo
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2012/04/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 1人 クリック: 118回
  • この商品を含むブログ (12件) を見る
 
Soup Stock Tokyoのスープの作り方2 日常スープ篇

Soup Stock Tokyoのスープの作り方2 日常スープ篇