上京ゴリラの東京ごはん日記

鳥取から東京に上京してきた女子大生ゴリラのカフェ・パン屋・デパ地下巡り記録。

秋のセイボリータルトをテイクアウト!日本初のセイボリータルト専門店ワタァタルトのこだわりだらけのシーズナルメニュー芝海老&セリをいただきました!

どうもゴリラです

ひさしぶりに朝の表参道へ!表参道駅から徒歩2分、やってきたのは結婚式場の中にあるレストランクラシカ表参道の1階のお店。日本初となるセイボリータルトの専門店へ!

 

 What a Tart!(ワタァタルト)

f:id:pepipo:20161029132207j:plain

f:id:pepipo:20161029132218j:plain

セイボリータルトとは野菜、肉、魚や豆腐などを使用したお惣菜として食べられるタルト。つまり甘くないタルト!

blog.pekoru.net

 去年秋にオープンしてから定期的に通っています(*^^*)

 

f:id:pepipo:20161029132416j:plain

f:id:pepipo:20161029132355j:plain

平日は朝の9時からオープン。オープン直後に行ったら焼き立ての全種類がずらーり!どれもとっても綺麗な盛り付けでこれがタルト?!というほどカラフルで具だくさん

 

上にはとっても可愛いタルトのイラスト(*^^*)

f:id:pepipo:20161029132451j:plain

f:id:pepipo:20161029132431j:plain

 

今回はシーズナルタルトをテイクアウト!こちらでは2ヶ月にごとに、季節の食材を使った季節限定のメニューが登場します

f:id:pepipo:20161029134629j:plain

今回は9~10月のシーズナルタルト3種類を購入です(`・ω・´)

f:id:pepipo:20161029134643j:plain

長方形のタルトと丸型のタルトがあります。まずは長方形のほうから!

 

SHRIMP & JAPANESE PARSLEY(芝海老&セリ)f:id:pepipo:20161029135343j:plain

 大胆にも海老が乗ってる!こちらは九州有明産の芝海老。この甘海老をクールブイヨンで軽く茹でた後、コリアンダーとパプリカを加えてソテーしたという・・・・・・海老ひとつとってもこの手間のかかりよう!!!実際この海老がめちゃめちゃおいしかった・・・この海老ひとつで立派なひとつのおしゃれ料理だった

f:id:pepipo:20161029142815j:plain

そしてこだわりが詰まっているのが生地タルト生地には一切バターを使用していない!使用している油は、胡麻油、グレープシードオイル、エキストラバージンオリーブオイルなど、身体に必要で良質な油だけ。地はタルトはに合わせて変えてあるんです。すごいこだわり!だから、カロリーが抑えられ、さらに生地は時間が経ってもクリスピーなまましかも

 

この芝海老&セリはベースには海老のすり身。生地からも海老が感じられておいしかった~!そしてなんとうどんを練り込まれているそう!だからもちもちだったのか・・・!そして乗っていたのは珍しい花びら茸とたもぎ茸をセリ。この炒め物がとてもいいアクセントと香りでした(*´▽`*)仕上げには青柚子の爽やかな香り・・・・・・・

 

おしゃれすぎない???すごすぎない?????

タルトひとつに、といったら失礼ですけど、タルトひとつにここまでのこだわりと手間。今回もおいしいーーーー!続きます!

 

セイボリータルト

セイボリータルト

 
Savory & Sweet Tiny Tarts 小さなごちそうタルト、おやつのタルト

Savory & Sweet Tiny Tarts 小さなごちそうタルト、おやつのタルト