上京ゴリラの東京ごはん日記

鳥取から東京に上京してきた女子大生ゴリラのカフェ・パン屋・デパ地下巡り記録。

天然酵母と国産小麦粉使用。西池袋公園近く、CAFE TERVE!で焼き立てもっちり角食をテイクアウト!~かぼちゃレーズン&いちじくくるみ~

どうもゴリラです

今回は今年の夏から時々通うようになった、池袋のパン屋さんカフェを紹介します!

 

CAFE TERVE!(カフェテルヴェ)

www.cafeterve.com

f:id:pepipo:20160924231420j:plain

 西池袋公園の近くにひっそりとたたずんでいます。可愛い青の屋根が目印

外から中の様子は見えませんし、中は撮影禁止、とっても静かなのでいつもちょっとドキドキしながらドアを開けます(笑)

 

パンの種類は日替わり。どんなパンに出会えるかわかりません。角食、ベーグル、焼き菓子類、あんぱんやイングリッシュマフィンなどソフトでシンプルなパンが大体並んでいます。Twitterで本日のパンの種類が朝ツイートされます

この日は気になった食パンを2つテイクアウトしました!(テイクアウトは9時からで9時すぎに行ったら、食パンは10時ごろに焼けると言われました!注意!)

 

かぼちゃレーズン

f:id:pepipo:20160924231145j:plain

1斤かハーフか選べます。こちらはハーフ。まだ湯気がでてあったかいふわふわの食パンを・・・ちぎり・・・頬張る・・・

f:id:pepipo:20160924231156j:plain

幸せすぎる

ちぎってみると生地がむっちりなのがよくわかります。こちらのパンは全て天然酵母、国産小麦粉を使用していて小麦の香りがしっかりします(*´▽`*)

パンそのものの味を楽しめるようにかぼちゃの味はほんのり。とっても優しい甘さ!レーズンの甘味が引き立ちます。バターを塗ってみたらより美味しかったです!クリームチーズも合うかも!


いちじくくるみ

f:id:pepipo:20160924231206j:plain

冷凍しようと思っていましたが、かぼちゃレーズンがおいしかったのでその日にいただきました(笑)

こちらはカボチャレーズンより固めでずっしり重さを感じます

f:id:pepipo:20160924231217j:plain

ぷちぷちのいちじくと香ばしいくるみがたくさん。こちらもしっかりと生地の甘みを味わえるシンプルな角食!トーストせずにいただきましたがトーストしてもぜったいおいしい!

ほかにも気になる角食いろいろあったので全制覇したいな(*´▽`*)ごちそうさまでしたっ

 

ちなみに、西池袋公園の

f:id:pepipo:20160924231435j:plainf:id:pepipo:20160924231447j:plain

 どうしてこっち向きなのか気になる(笑)

 

食パン型付き! 日本一簡単に家で焼ける食パンレシピBOOK 【食パン型付き】 (バラエティ)
 
パスコ PASCO 超熟 6枚切

パスコ PASCO 超熟 6枚切

 
パナソニック ソフト食パンミックス ドライイースト付 1斤分×5  SD-MIX62A

パナソニック ソフト食パンミックス ドライイースト付 1斤分×5 SD-MIX62A

 
クオカ(cuoca) プレミアム食パンミックス 5種セット 1265g

クオカ(cuoca) プレミアム食パンミックス 5種セット 1265g