上京ゴリラの東京ごはん日記

鳥取から東京に上京してきた女子大生ゴリラのカフェ・パン屋・デパ地下巡り記録。

雑司が谷の山口精米店で手作りおこわをテイクアウト!国産もち米使用の枝豆おこわは優しいお味でもっちもちでした!

どうもゴリラです

先日雑司が谷あぶくりさんでモーニング&ランチをいただいたとき、

blog.pekoru.net

 すぐそばのお米やさんにもよってみました~

 

山口精米店

www.yama-come.co.jp

f:id:pepipo:20160926121212j:plain

f:id:pepipo:20160926121253j:plain

f:id:pepipo:20160926121226j:plain

お店にはこのようにいろんな貼り紙がしてあってずっと気になっていたのですが、なかなか行く機会がなく・・・初めての訪問です(`・ω・´)

 

ドアを開けると優しそうなあばあちゃんが出迎えてくださりました(*´▽`*)入ってすぐに目をつくのはずらーっと並べられたおこわ!

f:id:pepipo:20160926121347j:plain

f:id:pepipo:20160926121359j:plain

黒米大豆、鳥おこわ、生姜おこわ、枝豆おこわ・・・・・・ちらし寿司やおにぎりもあります。ま、迷うーーー!!!どれもおいしそう!!!悩みに悩んでひとつ選んだのがこちら

 

枝豆おこわ

f:id:pepipo:20160926121325j:plain

なんか可愛い

f:id:pepipo:20160926121337j:plain

 お米は国内産もち米。食べてみると・・・もっちもち!枝豆を邪魔しないくらいの、ほんのりお出汁の味がふわっとして、お米も甘くて、たくさん噛んでいただきました!精米店の手作りおこわなだけあっておいしかったです(*´▽`*)

次は生姜おこわをいただきたいなあ。季節限定かな?まだやってるかな、近いうちに行ってみようと思います(`・ω・´)ごちそうさまでしたっ

 

イチビキ 楽々炊きたて赤飯おこわ 393g

イチビキ 楽々炊きたて赤飯おこわ 393g

 
イチビキ らくらく炊きたて栗おこわ 425g

イチビキ らくらく炊きたて栗おこわ 425g

 
マルちゃん ふっくら中華風おこわ 3食パック×8個
 
アルファ米 山菜おこわ100g×5食

アルファ米 山菜おこわ100g×5食