上京ゴリラの東京ごはん日記

鳥取から東京に上京してきた女子大生ゴリラのカフェ・パン屋・デパ地下巡り記録。

池袋東武の永坂更科 布屋太兵衛でとろろそば。蕎麦の実の芯だけでつくった純白の御膳そばは喉越しがとってもよかったです!つゆは甘汁と辛汁がつきますよ

どうもゴリラです

今日は、新宿の玄品ふぐで焼きふぐを食べに行ったこの記事

blog.pekoru.net

 以来の、兄ゴリラの登場ですo(^▽^)o

 

この前ふたりで出かけたのですが、その際にお兄ちゃんが「池袋でいちばんおいしい!」というお蕎麦屋さんに行ってきましたよ〜こちら

 

永坂更科 布屋太兵衛

f:id:pepipo:20160923144338j:plain

www.nagasakasarasina.co.jp

麻布十番に本店を構える老舗のお蕎麦屋産。関東地方だけでなく、北海道、広島、福岡、大分にお店があるんですね

 

池袋店は池袋東武のレストランフロア、スパイスガーデン12階にあります

f:id:pepipo:20160923144321j:plain

f:id:pepipo:20160923144413j:plain

メニューはこちら

f:id:pepipo:20160923144542j:plain

f:id:pepipo:20160923144551j:plain

f:id:pepipo:20160923144605j:plain

f:id:pepipo:20160923144534j:plain

ここのお蕎麦屋さんの特徴はなんといっても蕎麦の種類が3つあって、好きなものを選べること!

・御膳そば・・・蕎麦の実の芯だけでつくった白い蕎麦

・生粉打ちそば・・・石臼挽きの粉のみで打った香り豊かな蕎麦 

・太兵衛ざる・・・石臼挽きのそば粉を使用した細打ちの蕎麦

今回はふたりとも白い御膳そばをチョイス!白いお蕎麦って珍しいですよね(^^ゞ

 

 まずは・・・大好きな卵焼き(*´▽`*)

f:id:pepipo:20160923144705j:plain

ちょっと甘口なお出汁がたっっっっぷりで切るとじゅわーーっと溢れ出てきます(*´▽`*)しあわせ・・・やっぱりお蕎麦屋さんの卵焼きはおいしいな・・・

めちゃくちゃ贅沢な卵焼きを堪能しているところにやってきたのは

 

とろろそば

f:id:pepipo:20160923144655j:plain

f:id:pepipo:20160923144716j:plain

辛いつゆと甘いつゆの2種類が付きます。辛いのだけで食べたり甘いのだけで食べたり、自分好みの味に混ぜたりしていただけるんです。甘い2:辛い1くらいの割合がゴリラ好みです(*´▽`*)

さて、純白の御膳そばはというと、細くてつるつる、とっても喉越しがいいんです!あんまり蕎麦の香りはしなくってふつうのお蕎麦より淡白なお味かな?少し固めで、これは、くせになる!おいしい!とっても気に入りました(*´▽`*)とろろももっちりでおいしかったですよっ

お兄ちゃんは鴨せいろを注文。こちらもとってもおいしかったみたいです!

 

途中でお店の方が蕎麦湯を持ってきてくださります。もちろん蕎麦湯もいただいてほっこり(*´▽`*)とっても綺麗でおいしいお蕎麦でした~また連れて行ってもらおう!ごちそうさまでしたっ

 

滝沢更科 十割そば 200g×3個

滝沢更科 十割そば 200g×3個

 
かじの 伝統の二八そば 250g×4個

かじの 伝統の二八そば 250g×4個

 
麺のスナオシ 信州そば 200g×20個

麺のスナオシ 信州そば 200g×20個

 
自然芋そば へぎそば 270g×3個

自然芋そば へぎそば 270g×3個