上京ゴリラの東京ごはん日記

鳥取から東京に上京してきた女子大生ゴリラのカフェ・パン屋・デパ地下巡り記録。

【雑記】松江のカラコロ工房に行ってきました!どんなお店があるかをご紹介。レトロでモダンな雰囲気を感じながら様々な体験をすることができます!

どうもゴリラです。今回は雑記です!

松江のぼうげつさんでおいしい洋食ランチをしたあと

pepipo.hatenablog.com

 カラコロ工房に行ってきましたよ(`・ω・´)

カラコロ工房

 カラコロ工房は、昭和初期の旧日本銀行松江支店本館の一部を残したレトロでモダンな雰囲気の中で、買い物やいろんな体験をすることができる施設。松江城から歩いて10分くらいの場所にあります

f:id:pepipo:20160908174352j:plain

f:id:pepipo:20160908174430j:plain

f:id:pepipo:20160908174519j:plain

f:id:pepipo:20160908174616j:plain

 

今日はカラコロ工房がどんなところかざっと紹介いたします(*´▽`*)まずは1階から

ガーデンテラス

f:id:pepipo:20160908190031j:plain

幸運のピンクのポスト

一緒に写真を撮ると幸運になれるらしい・・・また、このポストから手紙を出すと相手に幸せが届くみたいですよ(*´▽`*)

後ろにあるのはハート型の絵馬。かわいい

f:id:pepipo:20160908233647j:plain

願いの泉

パワースポット。皆さんの願いが叶うように心を込めたつくられた泉だそう

f:id:pepipo:20160908190040j:plain

 松江天ぷらそば そば処 心美

あご出汁割子そばや出雲そば、松江天ぷらそば、うどん・そば・から揚げ定食などがいただけるお蕎麦屋さんです

f:id:pepipo:20160908233704j:plain

 ふれんち酒場 びいどろ

洋風居酒屋メニューがいただけますf:id:pepipo:20160908185956j:plain

ランチメニューもあります

f:id:pepipo:20160908190018j:plain

COVAr おやつさろん cafe

f:id:pepipo:20160908174945j:plain

入り口にはハンドメイド雑貨も。とってもかわいい店内

f:id:pepipo:20160908174913j:plain

カラコロ工房手づくりの店

f:id:pepipo:20160908175010j:plain

山陰のハンドメイド作家さんの作品がたくさん置いてあります

f:id:pepipo:20160908175030j:plain

さきたま-atelier-

さきたま-karakoro-

f:id:pepipo:20160908233714j:plain

パワーストーンアクセサリーのお店。アトリエではオリジナルまがたまを作ることができます

 

ベーカリーpassage(パサージュ)カフェorange(オランジュ)はこの日(水曜日)は定休日

ほかにも

・彫金(オリジナルアクセサリー)guru2(グルグル)

・クリスタルとステンドグラス 洋風雑貨 あとりえgtp

・ビーズアクセサリー体験工房 工房 さら

 

体験で使うのかな?和室もありました

f:id:pepipo:20160909004534j:plain

 

続いて2階

f:id:pepipo:20160908233726j:plain

手作りのお店(和・洋・キルト材料) キルト工房 慶

f:id:pepipo:20160908234121j:plain

小さな素材から始まる手作りの物語 Crafts & Quilts 月と星

パッチワーク小物、アクセサリー、ハンドメイド材料などを取り扱っています

f:id:pepipo:20160909004521j:plain

「和楽」吉永着付け教室

f:id:pepipo:20160908234131j:plain

乳幼児知育玩具・日用雑貨 せれんでぃっぷ百々

優しい布でできた知育玩具を中心に取り扱っています

f:id:pepipo:20160908234152j:plain

また、島根県観光キャラクターしまねっこグッズや・・・・・・

島根県観光キャラクター しまねっこの部屋。

f:id:pepipo:20160909004504j:plain

しまねSuper大使・吉田くん、鷹の爪グッズも!

www.s-yoshidaya.com

f:id:pepipo:20160908234142j:plain

 

 また、今回は行きませんでしたが地下には本館地階に旧日銀の金庫を利用した展示室があります

ファミリー・カップル・お友達となど、いろんなシーンで楽しめる施設なので松江に訪れた際にはぜひ行ってみてくださいね(*´▽`*) 次はアクセサリー作りかお菓子作り体験に行ってみたいな~

 

しまねっこにゃ

しまねっこにゃ

  • 作者: 寺下のぞみ,しまねっこにゃ制作委員会
  • 出版社/メーカー: ザメディアジョン
  • 発売日: 2016/07/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 
鉄道コレクション 鉄コレ 一畑電車1000系 ご縁電車 しまねっこ号II 2両セット

鉄道コレクション 鉄コレ 一畑電車1000系 ご縁電車 しまねっこ号II 2両セット

 
ゆるキャラ(R)グランプリ公式ぬいぐるみ・しまねっこ(20cm)

ゆるキャラ(R)グランプリ公式ぬいぐるみ・しまねっこ(20cm)

 
しまねっこの島根旅日記 (ゆるBOOKS)

しまねっこの島根旅日記 (ゆるBOOKS)