上京ゴリラの東京ごはん日記

鳥取から東京に上京してきた女子大生ゴリラのカフェ・パン屋・デパ地下巡り記録。

日本初のセイボリータルト専門店!表参道のWhat a Tart!で保存料や添加物不使用の彩り鮮やかお惣菜タルト。季節の食材とスーパーフードを使ったシーズナルメニュー3種をテイクアウト!

どうもゴリラです。日本初となるセイボリータルトの専門店に行ってきました!セイボリータルトというのは野菜、肉、魚や豆腐などを使用したお惣菜として食べられるタルト。つまり甘くないタルト!

去年秋にオープンしてからゴリラが定期的に通っているお店です。お店の名前は

 

What a Tart!(ワタァタルト)

whatatart.jp

表参道駅から徒歩2分くらいです。結婚式場の中にあるレストランクラシカ表参道の1階がお店。結婚式場というだけあって、まず雰囲気がめちゃくちゃ素敵!この日ゴリラは夜に伺ったのですが・・・・・・

f:id:pepipo:20160808222543j:plain

f:id:pepipo:20160808222554j:plain

 おしゃれすぎませんか

店内もめちゃくちゃおしゃれ。ゴリラこんなとこ入っていいの???

f:id:pepipo:20160808222532j:plain

f:id:pepipo:20160808222607j:plain

タルトはこんな感じにショーケースに入っています

f:id:pepipo:20160808222800j:plain

メニュー

f:id:pepipo:20160808222812j:plain

f:id:pepipo:20160808222821j:plain

この日のゴリラのお目当て、それはシーズナルタルト!こちらでは2ヶ月にごとに、季節の食材を使った季節限定のメニューが登場するんです。今の限定は今月いっぱいまでです

 

ギリギリ残っていました(人´∀`)ちなみに取り置きもできるので不安な方はお電話していおいたほうがいいですね

f:id:pepipo:20160808222750j:plain

かわいい袋です

f:id:pepipo:20160808222939j:plain

じゃんっ。テイクアウトです。素敵な店内でいただくこともできます

f:id:pepipo:20160808222950j:plain

シーズナルタルト(6~8月)

f:id:pepipo:20160808223003j:plain

彩り鮮やか!おしゃれーーーー!!!めっちゃおしゃれじゃないですか。しかもおしゃれな上に、なんと、ヘルシーなんです!なぜかというと、タルト生地には一切バターを使用していない!使用している油は、胡麻油、グレープシードオイル、エキストラバージンオリーブオイルなど、身体に必要で良質な油だけ。だから、カロリーが抑えられ、さらに生地は時間が経ってもクリスピーなまま!

しかも生地はタルトはに合わせて変えてあるんです。すごいこだわり!さて、ひとつずつ見ていきましょう

 

GRILLED SUMMER VEBETABLES

焼き夏野菜とクスクス、ココナッツオイル風味

f:id:pepipo:20160808231455j:plain

f:id:pepipo:20160808231713j:plain

なんとタルトに、ゴーヤ!ミョウガ!きくらげ!こんな発想したことあります???しかも生地にはパプリカが練りこんであるらしい。そしてこのつぶつぶはクスクス。これが・・・・・・おいしいんです。ほんとに。食べてみないとわからないおいしさ

 

Confit Duck & Grilled Corn

鴨肉の低温調理&焼きもろこし

f:id:pepipo:20160808231508j:plain

f:id:pepipo:20160808231644j:plain

まず鴨肉がめちゃくちゃおいしい!鴨もも肉を塩と香草で12時間マリネしてあるみたい。すごい手間隙かかってる。甘さ控えめクリスピーな生地とお肉、トウモロコシ、めちゃくちゃマッチしてます!

しかもこれ、仕上げにかかってるの、なんと、チアシード!チアシードは体内で合成できない必須アミノ酸のひとつオメガ3脂肪酸で、マグネシウム、カルシウム、鉄分が豊富なんです。これを効果が薄れないようにちゃんと粗熱がとれてから加えているらしい・・・すごい・・・すごい

 

GRILLED SQUID, PAPRIKA & BLACK RICE

焼きスルメイカ、パプリカ&黒米サラダ

f:id:pepipo:20160808231522j:plainf:id:pepipo:20160808231657j:plain

 この黒い生地、スルメイカが乗ってるからイカスミかと思ったらなんと竹炭!その中にはレモンヴィネグレットでさっぱりとあえた黒豆!スパイシーなカレー風味でお野菜やスルメイカがとってもおいしい(*^^*)疲労回復や抗酸化作用、血糖値を下げる効果のあるゴジベリーも入っているんです!お米も入っていて・・・もうこれは立派なひとつの料理!!!

 

ぜひ1回、食べてみてください 

お惣菜タルトのおいしさ、驚き、どれだけ手が込んでいるか、とてもよくわかります。お店も、お店の方もとっても素敵なのでぜひ行ってみてくださいーー!ごちそうさまでしたっ

ニューヨークスタイルのお酒に合うスイーツ、セミスイーツ、セイボリー

ニューヨークスタイルのお酒に合うスイーツ、セミスイーツ、セイボリー