上京ゴリラの東京ごはん日記

鳥取から東京に上京してきた女子大生ゴリラのカフェ・パン屋・デパ地下巡り記録。

池袋駅西口地下に出現した女性おひとりさまに優しいイケチカダイニング。ゆる~いカエルが目印のソバキチで季節のおすすめオクラと長芋ぶっかけソバと卵焼き!

どうもゴリラです!今日は最近オープンしたイケチカダイニングカエルがかわいいお蕎麦屋さんについて紹介しますっ

f:id:pepipo:20160806155540j:plain

f:id:pepipo:20160806155354j:plain

イケチカダイニングとは、「働く女性がちょっと一息つける都会のプチオアシス」をコンセプトに今年5月24日に池袋駅西口地下にできた飲食店街のこと。出店しているのは全て池袋エリア初出店!

・ヤキスパ TANTO:スパゲッティ

・THAI STREET FOOD by KRUNG SIAM:タイ料理

・ANTICO CAFFÈ  AL AVIS:カフェ

・ソバキチ:蕎麦

・錦糸町 魚寅鮨:寿司

 

そのなかでゴリラが今回訪れたのは・・・・・・

ソバキチです

tabelog.com

f:id:pepipo:20160806155417j:plain

f:id:pepipo:20160806155340j:plain

いろんなところにカエル!カエル!カエル!(笑)この絶妙なゆるさ、ツボです

 

夜メニュー

f:id:pepipo:20160806155704j:plain

f:id:pepipo:20160806155726j:plain

f:id:pepipo:20160806155752j:plain

f:id:pepipo:20160806155815j:plain

f:id:pepipo:20160806155841j:plain

f:id:pepipo:20160806160045j:plain

夜鳴きそばが名物みたいですね。しかしさっぱりしたのが食べたかったゴリラは期間限定のメニューからこちらをチョイス!

 

オクラと長芋ぶっかけソバ

f:id:pepipo:20160806155500j:plain

f:id:pepipo:20160806155522j:plain

そしてそして、大好物のだし巻きたまご、ソバキチの卵焼き

f:id:pepipo:20160806155442j:plain

蕎麦は自家製の二八蕎麦。店頭の石臼で、蕎麦の実を挽いて、店舗で製麺しているそうです。ゴリラには違いがよくわかりませんでした・・・ウホ・・・

オクラと長芋、食欲がないときでもつるつるっと食べられるお蕎麦です。とろろもあったらよかったなー!それにしてもお蕎麦屋さんのだし巻きたまごっておいしい。串カツや居酒屋メニュー、ランチセットもあって、駅の中でサクッと一杯、がっつりごはん、と使い分けられるのは嬉しいですよね( ´ ▽ ` )ノ茗荷そばもとっても気になるので夏のうちにまた伺いたいです。ごちそうさまでしたっ

かじの 伝統の二八そば 250g×4個

かじの 伝統の二八そば 250g×4個

 
山本かじの 国産の二八蕎麦 200g×2袋

山本かじの 国産の二八蕎麦 200g×2袋

 
滝沢更科 八割そば 250g×3個

滝沢更科 八割そば 250g×3個