上京ゴリラの東京ごはん日記

鳥取から東京に上京してきた女子大生ゴリラのカフェ・パン屋・デパ地下巡り記録。

先斗入ルは「ぽんといる」京野菜を使った京風パスタ専門店で夏のおすすめ冷製メニュー、京のもち豚の冷しゃぶとしば漬けのスパゲッティー冷たいおだし仕立てでさっぱり夜ご飯

ゴリラ、今日また「とっとりって取鳥だっけ?」と言われました。鳥取です

 

それはさておき、今日の夕飯はなんか冷たくてさっぱりしたものが食べたいな〜〜と思いながら池袋をぷらぷらしていたゴリラの目に入ってきたのがこちら

f:id:pepipo:20160725133057j:plain

京風パスタ専門店「先斗入ル」

 ちなみにこれ、ぽんといるって読むらしいです。京都の地名、先斗町(ポントチョウ)が由来らしい。読めるか。ふつうにせんとはいるって読んでました

f:id:pepipo:20160725133034j:plain

よく見るとpontoiruって書いてあるわ・・・・・・

 

入ってメニュー表を確認。夏メニューがはじまっていますね

f:id:pepipo:20160725133112j:plain

f:id:pepipo:20160725133124j:plain

これ!京のもち豚の冷しゃぶとしば漬けのスパゲッティー冷たいおだし仕立て!って決めてたんだけど、夏メニューどれもおいしそうじゃないですか?トマトめっちゃ食べたい。むむむ、悩む。でもここは初心貫徹で

f:id:pepipo:20160725133020j:plain

京のもち豚の冷しゃぶとしば漬けのスパゲッティー冷たいおだし仕立て

ちなみにこれは大盛り。店員さんに「麺の量はどのくらいですか?」と伺ったところ「ふつうで110グラム、大盛りで150グラムです」とのこと。思ったより少なかったので、腹ペコゴリラは欲張って大盛りにしちゃいました、ウホ

 

つるっと食べられておいしい!出汁仕立てだからあんまりパスタ感はありません。そうめんみたいな感じかな?野菜や薬味をまぜまぜしていただきます。しば漬けがいいアクセントになってますね。さっぱりしてておいしかった!

f:id:pepipo:20160725132935j:plain

f:id:pepipo:20160725132922j:plain

鴨川セットで注文です。鴨川セットは、サラダ、スープ、ドリンクがつきます。ドリンク単品で追加するよりこっちのほうがお得です。あ、コーヒーちょっと飲んじゃってから写真撮ったので少ないのはそのせいです

 

生湯葉とフルーツトマトの冷製京風カプレーゼもちょっと気になるのでもしかしたらまた行くかも。ごちそうさまでしたっ