上京ゴリラの東京ごはん日記

鳥取から東京に上京してきた女子大生ゴリラのカフェ・パン屋・デパ地下巡り記録。

観光客にもおすすめ!米子でおいしい海鮮が食べたいなら旬門。ランチは品数豊富でコスパ抜群!お店の雰囲気も和でとってもいいですよ

どうもゴリラです。鳥取編です。昨日とってもおいしい海鮮ランチをいただきました!

鳥取県日本海に面していて海の幸がとってもおいしいんですよ。特にカニ。海鮮がおいしいお店たくさんあるんですが、その中でも人気でおすすめのお店です。こちら

和食居酒屋 旬門

tabelog.com

訪れたのは米子本店。米子駅の近くで観光客の人も多くいらっしゃいます。夜は郷土料理もいただけますしね!駐車場はないので注意してください(目の前に有料駐車車があります)

 f:id:pepipo:20160827155728j:plain

かなり目立つ外観。おばあちゃんと2人で行きました!12時前に行きましたがすでにいっぱい。団体のお客さんも多いので時間帯によってはかなり待つかもしれないです。早い時間に行くか予約をおすすめします

f:id:pepipo:20160827155752j:plain

f:id:pepipo:20160827155808j:plain

 店内は和!すごく素敵な雰囲気。広いし天井も高くて開放感があります

 

 ランチメニュー

f:id:pepipo:20160827160108j:plain

f:id:pepipo:20160827160123j:plain

冬に帰ったときもランチに来たのですがかなりメニューが違う!石焼海鮮丼なんてなかった!というわけで

 

名物!石焼海鮮

f:id:pepipo:20160827160057j:plain

ウホ、あっつあつの石窯にキラキラの海鮮がたっぷりーーー!!!海鮮のうまみたっぷりのお出汁とたれをかけていただけば・・・もちろん最高(*´∀`*)

南蛮漬け・献上豆腐(ここのお豆腐おいしいんです!)・茶碗蒸しに蕎麦もついてボリューム満点! 

そしておばあちゃんはというと・・・・・・

 

旬門御膳

f:id:pepipo:20160827160040j:plain

お店の名前がついているだけあって間違いないです!(少食なおばあちゃんは食べきれず、半分くらいゴリラが食べました・・・ゴリラすぎる)

これだけいろんなお皿が並ぶと嬉しいですよね(*´∀`*)しかもごはんとお味噌汁はおかわり自由!ごはんは白米ではなく味ご飯でおばあちゃんがとっても喜んでいました!ごはんはコシヒカリを使用していて、こちらもとってもおいしいですー!

天ぷらにお刺身、南蛮漬けに焼き物、いろんな料理方法で旬のおいしいお魚がいただけるのはとっても嬉しい!

 

ちなみに海座は姉妹店です。こちらもおすすめ!

tabelog.com

 

やっぱり鳥取海鮮がおいしくっていいなあ(*´∀`*)ごちそうさまでしたっ