上京ゴリラの東京ごはん日記

鳥取から東京に上京してきた女子大生ゴリラのカフェ・パン屋・デパ地下巡り記録。

かわいい夏の季節菓子!池袋西武デパ地下の季富久庵で若鮎の和菓子は1個150円から買えちゃいますよ!

どうもゴリラです。今日は初の和菓子の記事!池袋西武百貨店のデパ地下でかわいい夏の和菓子を買ってきましたよ

 

鮎!

f:id:pepipo:20160807215351j:plain

夏の季語、鮎。この時期になるといろんな和菓子屋さんの店頭にならんでいますよね。若鮎という名前みたいです

購入したのはこちらのお店です

季富久庵  西武池袋店

f:id:pepipo:20160807215159j:plain

tabelog.com

www.nakamuraya.co.jp

新宿中村屋関連のお店みたいです。「季」は季節、「富」は豊富、「久」はいつまでもという意味。つまり「季節を彩るさまざまなお菓子をお客様にいつまでも提供し続ける」という意味を込めて「季富久」と名付けられたそうですね!

 

季富久どら焼きというのが看板商品みたいですが、池袋店にはふくろうどら焼きが!いけふくろうの刻印がかわいいヾ(*´∀`*)ノ

f:id:pepipo:20160807215119j:plain

ほかにもいろんなお菓子があります。1個から買えるのがうれしいですよねっ

f:id:pepipo:20160807215108j:plain

f:id:pepipo:20160807215141j:plain

f:id:pepipo:20160807215108j:plain

その中から今日は鮎!

f:id:pepipo:20160807215223j:plain

二匹購入!かわいいピンクの袋に入れていただきました

f:id:pepipo:20160807215244j:plain

f:id:pepipo:20160807215315j:plain

じゃんっ

f:id:pepipo:20160807215351j:plain

中には大好きな求肥が!どら焼き風の皮が甘くてもちもちでおいしいっ

f:id:pepipo:20160807215416j:plain

1匹150円のかわいいお菓子で夏を感じることができました(*^^*)ごちそうさまでしたっ